2013年1月12日土曜日

デスクナイフ ホルダーをDIY




















BUCK PakLite Caper (バック パックライト ケーパー)をデスクナイフ(ペーパーナイフ)
として使っていたが、いちいちケースにしまうのがわずらわしいとつねづね思っていたので、
ホルダー(ナイフ立て)を作ってみた。


















写真では見えないが、木の裏面に貼り付けた磁石でナイフを固定している。



<作成過程>

1.材料
















・はがきサイズの木材(神代タモ材)  ...x1
・強力磁石                                   ...x2
・ ネジ                                         ...少々
※すべて東急ハンズで購入。




2.木材加工
















ボルトを通すための穴、磁石をはめるくぼみをつける。
磁石のくぼみは貫通させない。
その後、簡単に全体をヤスリがけする。



3.接合
















ボルトをネジ止めし、磁石を接着剤で固定する。
表側は、こんな感じ。
















表から磁石は見えない。(磁石が強力なため、多少なら板でさえぎられていても、固定できる)



4.ワックスがけ

今回は蜜蝋ワックスを表面に塗ってみた。



5.完成

















取り外しが簡単で、見た目も落ち着いた感じでなかなかいい。

BUCKのケーパーは2000円前後の価格で、軽くて持ちやすく、
デスクナイフ(ペーパーナイフ)として重宝していたが、これでより使いやすくなった。




0 件のコメント:

コメントを投稿